_DSC8793.JPG

Tojincho Akebono
Nursery school

唐人町あけぼの保育園

唐人町駅から徒歩1分 19名定員の小規模認可保育園

NEWS

Pick up NEWS

 

家庭的で木のぬくもりあふれる 福岡市認可の小規模保育園

平成31年4月1日に福岡市認可の小規模保育園(対象児0~2歳児)として、中央区の唐人町駅前に開園いたしました。

お子様の保育につきましては、保育士の資格を持つスタッフが担当致します。また、お給食は園内で調理師が作る、安全な素材にこだわったあたたかな美味しい食事です。

定員19名の保育園ですので、ひとり一人に関わることができ、お家にいる時のような家庭的な雰囲気の中で、安心して過ごしていただけます。

お子様をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様に愛される素敵な保育園を目指してまいります。

玄関ホール
玄関ホール

press to zoom
保育室
保育室

press to zoom
給食室
給食室

press to zoom
玄関ホール
玄関ホール

press to zoom
1/5
 

保育理念

あかるく やさしく たくましく

明るい賢さを持って自ら考え行動し豊かな創造性を持つ


お互いを認め合い、互いに助け合うやさしさを持つ

 

何事にも意欲的に取り組み、協力し最後までやり遂げる逞しさを持つ

CKF-1057.jpg

ゆったりとした家庭的時間

当施設では、保育園が社会的に重要な役割を担っていることをしっかり受け止め、お子様の人間形成に大きな影響を及ぼす乳幼児教育の重要性を認識し、21世紀を担う子どもたちが健やかでたくましく、心豊かに育って欲しいと願い、より良い環境づくりに努めています。
また、子ども一人一人をよく理解した上で、子どもの「興味」「関心」「意欲」「達成感」を大切にしながら、保育生活を通して社会に適応できる力や生き抜<力の根を育むための援助をおこないます。

園外での体験活動の充実

お天気が良い日にはたくさん散歩を楽しんでいます。天気の良い日には公園に出向き、四季折々の風や花の香り、気温などを五感で感じながら、心ゆくまで自分のペースで歩いたり、砂あそびやボールあそび、かけっこ、どんぐり拾いや落ち葉拾い等など、思いきり体を動かしながら、自然に親しむ時間を大切にしています。

CKF-1043.jpg

保育園の生活

桜

年間行事予定

 

[4月]入園進級式・健康診断
[5月]こどもの日の集い・お誕生日会
[6月]歯科健診
[7月]七夕の集い
[8月]おまつり会・お誕生日会
[9月]からだフェスティバル
[10月]ハロウィンパーティー・健康診断
[11月]お誕生日会
[12月]クリスマス会
[1月]お正月・お誕生日会
[2月]節分の集い
[3月]ひな祭りの集い・修園式・巣立ちの会

◎毎月の行事
身体測定、安全指導、火災・地震・水害・不審者対応避難訓練、消火訓練

 


◎定期的な行事
お誕生日会、個人懇談会、食育保育

 


◎設定保育
さくらんぼリズム、わらべうた、絵画、造形、ごっこ遊び

22182213_m.jpg

給食について

 

保育園の給食は、すべて活動の源となる大切なものと認識し、心身の発育・発達が著しい乳幼児期の段階から、正しい食事のとり方や食習慣の定着、食を通じた人格形成による健全な心身の育成を図りながら、安全でおいしい給食を目指しています。福岡市の献立を基に、栄養給与量を管理し、旬の食材や天然素材を用いた給食を提供していきます。

CKF-1067_edited.jpg

昼食・おやつ

保護者の方へ、毎月の献立表をお配りします。

 

アレルギー等への対応

アレルギーが疑われる場合、園の様式「食物アレルギーに関する診断書」を保育園に提出して下さい。個別にご相談の上、該当診断書に基づき当園で除去可能なものは除去食・代替食で対応いたします。

_DSC8793_edited.jpg

入園のご案内

令和3年度の園児募集につきましては以下のとおりです。空き状況や入園に関しましては、当施設または中央区役所子育て支援課へお問い合わせください。

 

<令和3年度の空き状況>※2021/6/19更新
[0歳児]定員
[1歳児]定員
[2歳児]定員

◎3歳児クラスより、連携園のあけぼの保育園(福岡市中央区伊崎14-1)へ進級、または、かなやま幼稚園(福岡市城南区金山団地23)へ編入していただくことができます。

◎当施設の空き状況など詳しくは、当施設もしくは福岡市の各区役所へお問い合わせください。その他、ご不明な点などにつきましてもお気軽にご相談ください。

◎随時見学の予約を受け付けています。

◎当施設TEL / 092-771-8818

<開園日・開園時間及び休園日>

[開園日]月曜日から土曜日まで
[開園時間]7:00~19:00
[保育時間]
 保育標準時間/7:00~18:00(延長保育18:00~19:00)
 保育短時間/8:30~16:30
[休園日]日曜日・国民の祝日・年末年始(12/29~1/3)

〈保護者の負担について〉

[保育料]認可保育園になりますので、福岡市が決定致します。
[実費徴収]保育料の他にご負担いただくものとして

 

(1)連絡ノート      1冊  200円
(2)UVカラー帽子      1個1000円
(3)お昼寝布団レンタル代 月額1500円

 

 

[延長保育料]

15分単位で150円の料金追加となります。 ※18時30分よりおやつあり

 
 
_DSC9037.JPG

保育園概要

[名称]唐人町あけぼの保育園
[所在地]福岡市中央区黒門9-14クレセール西牟田1階
[電話番号]092-771-8818

[開所日]月曜日から土曜日まで

[開園時間]午前7時から午後7時まで

[保育時間]標準時間/午前7時から午後7時まで、保育短時間/午前8時30分から午後4時30分まで

[休園日]日曜日、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
[法人創立年月日]平成10年5月18日
[事業認可年月日]平成31年4月1日
[施設長氏名]佐藤美佐子
[利用定員]19名(0歳児:6名、1歳児:6名、2歳児:7名)
[職員数]10名
[特別保育の実施状況]障がい児保育、延長保育(1時間)
[職員への研修の実施状況]職種、経験に基づき各職務のレベルを高めるために全職員に向けた研修を実施する
[嘱託医]伊崎内科神経科クリニック、まるめ歯科クリニック​

唐人町あけぼの保育園は2歳までのお子さんを預かる低年齢児専用の施設です。

3歳児からは、連携園の あけぼの保育園(福岡市中央区伊崎14-1)へ進級。

もしくは、かなやま幼稚園(福岡市城南区金山団地23)へ編入が可能です。

[事業の目的]

児童福祉法に基づいて、乳児及び幼児の保育事業を行うこと。

[運営方針]

(1)子どもが心地よく安全に過ごすことができる環境をつくる。

(2)家庭との連携を図りながら、子どもが情緒の安定した規律正しい生活を送り、達成の喜びを自信につなげる。

(3)人権を尊重し、生命を大切にする心を育てる。

(4)食に関わる体験や経験を通じて、健全な心身の発達・成長を促す。

(5)地域との関わりや繋がりを大切にし、様々な体験活動に取り組む。

(6)多様な保育ニーズの対応に努めるだけでなく、地域の方に対する福祉サービスを行うことで、地域の保育園としての役割を果たす。

Instagram

今日の保育・給食

 

Access

福岡市地下鉄空港線の唐人町駅 5番出口や西鉄バス唐人町駅まで徒歩1分です。お子様を送迎し通勤するにはとても最適な環境です。

※車をご利用の方は近隣のコインパークをご利用ください。